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TOP >  利用案内 >  ネットワーク >  VPN(SSL-VPN)接続

VPN(SSL-VPN)接続


学内ネットワーク限定のWebサービスに学外から安全にアクセスできるようにします。
ユーザーIDとパスワードで本人認証を行うことにより、暗号化した状態での接続が可能です。

<VPN接続することによりアクセス可能となるもの>
図書館情報センターで公開されている電子ジャーナル、データベース等

Ivanti Secure Access Clientインストール・接続手順

VPN接続用アプリケーションとして、「Ivanti Secure Access Client」(旧 Pulse Secure Client)をインストールします。
インストールする前に以下の事項を確認して、下記のマニュアルよりインストールしてください。

★インストールする前の確認事項

  • 以前のバージョンがインストールされている場合は、アンインストールをしてからアプリケーションをダウンロードしてください
  • macOSをご利用の方は、端末および Ivanti Secure Access Client のバージョンを確認してください
    (対応OS以外の端末では動作しない可能性があります)

マニュアル / 対応OS

  • Windows 11
  • Windows 10
  • macOS 13(Ventura)
  • macOS 12(Monterey)
  • macOS 11(BigSur)

  • iOS バージョン 11.0 以降

  • Android バージョン 10.0 以降

VPN接続できないときの確認事項

1.「このサイトは見つかりません」と表示が出る

インターネットに接続できていない可能性があります。VPN接続は無線や有線でインターネットに接続していることが前提なので、まずは正常にインターネットに接続できるか確認します。

2.「お探しのサイトに到達できませんでした」と表示が出る

VPN接続が正常にできていない可能性があります。Ivanti Secure Access Client は「接続」状態になっていますか?
接続状態でかつ到達できない場合は、設定したサーバーURLが間違っているかもしれません。
マニュアルを参照いただき、再度設定に間違いがないか確認してください。
「同時接続数制限」が設定されているサイトもあります。設定人数以上が同時に接続している可能性もありますので、
 しばらく時間をおいてから再度接続をお試しください。

3.その他に考えられること

1)端末を一度再起動して、再度接続してみましょう
2)Ivanti Secure Access Client(または Pulse Secure)のバージョンが複数インストールされていませんか?
  以前のバージョンをアンインストールせずに新しいものをインストールすると、動作しない場合があります。
3)Ivanti Secure Access Client を利用する端末は、アプリケーションに対応しているOS(またはバージョン)ですか?
  端末が Ivanti Secure Access Client の対応バージョンではない場合、正常に動作しない場合があります。

※すべて確認しても接続できない場合は、情報基盤課(日進)までお問い合わせください。
 その際、以下の情報を添えてご連絡ください。
      
  • ユーザーID
  • 接続できなかった日付、時間
  • 使用端末(可能であればバージョンも)
  • 閲覧しようとしたページ(例)図書館情報センター データベースの日経テレコン
  • ブラウザの種類とバージョン
  • エラーメッセージやエラーコード(表示された場合)