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TOP >  利用案内 >  メール(教職員向け)

メール(教職員向け)



メールアドレスの取得

情報基盤課にアカウント発行(ユーザー登録)申請を行うと「全学アカウント」が発行されます。
発行されたアカウントは、Web版 Outlook と任意のメールソフトにてメールアドレスとしてもご利用いただけます。
※アカウントの発行については、教職員アカウント をご確認ください
全学ネットワーク利用に関するガイドラインを遵守してください

留意事項

  • 発行されたdpcメールアドレスは、原則変更できません
  • 届出内容(所属・身分等)の変更や登録を取り消す場合には、必ずご連絡ください取消の場合、メールの送受信およびネットワーク資源の利用ができなくなります。また、適切に届出を行わなかった場合には、予告なく利用できなくなることがあります
  • ユーザー登録が完了した時点で、プライマリメールアドレスが「dpcメールアドレス」に変更されます


メールアドレス

教職員
 dpc-ID@dpc.agu.ac.jp / dpc-ID@dpc.aichi-gakuin.ac.jp
 学院ID@az.aichi-gakuin.ac.jp
 ※各IDは送付される「ネットワークシステム利用許可証」を参照のこと
 ※許可証に記載の Microsoft 365 ID@aichigakuin.onmicrosoft.com もメールアドレスとして機能します
 ※アカウントの申請に応じて利用可能なメールアドレスは異なります

メールアカウント設定方法

下記のメールソフトにアカウントを設定することでメールの送受信が行えます。
ご利用のメールソフト・端末に対応したマニュアルを参照して設定を行ってください。
※Microsoft 365 の仕様により、利用可能なメールソフトは制限されます

また、アカウント設定不要でWebブラウザを使用する Web版 Outlook もご利用いただけます。
利用方法は、ITサポートサイト(Outlook)をご確認ください。

プライマリメールアドレス

Web版 Outlook で新規メール作成時に「差出人」となるメールアドレスを「プライマリメールアドレス」と呼びます。
プライマリメールアドレスとして選択できるメールアドレスが複数付与されている場合は、利用者各自で選択して利用できます。
選択できるメールアドレスの確認や選択は、下記のマニュアルを参考に 利用者メンテナンス で行ってください。
※設定したプライマリメールアドレスは、 Microsoft 365 Outlook(Web版 Outlook) のみに適用されます

メール転送(リダイレクト)

Microsoft 365 のセキュリティ対策設定(情報漏洩対策)により 、Web版 Outlook では、原則「外部」および「dpc 以外のサブドメイン」のメールアドレスへ自動転送することはできません。
※メールソフトに備わっている転送機能は、学内・学外アドレスともに設定可能
※Microsoft 365 A3ライセンスの教員に限り Web版 Outlook でも転送設定が可能
1つのメールアドレス(転送先)を設定する場合・・・「転送」
複数のメールアドレス(転送先)を設定する場合・・・「ルール」

迷惑メール対策

迷惑メールと判定されたメールは、Microsoft の迷惑メールフィルターにより、「迷惑メール」フォルダに振り分けられます。
振り分けられた迷惑メールは、Microsoft 365 の仕様により30日間経過すると自動的に削除されます。
必要なメールが見当たらない場合は、迷惑メールに分類されていることがありますので、「迷惑メール」フォルダをご確認ください。
迷惑メールフォルダが見つからない場合は、「Web版 Outlook のWebメール画面」で確認する、あるいは「メールソフト」で該当フォルダを表示(購読)してください。

配布グループ(メーリングリスト)

Microsoft 365 Outlook のサービスで、受信したメールを複数人で共有することが可能です。
任意の「配布グループアドレス」を取得し、共有するメンバーのメールアドレスを追加(登録)することで、受信したメールを登録したメンバーへ自動転送します。

2024年11月18日 現在
メンバー(メールアドレス)の追加・削除を、運用担当者が従来通り変更できるようになりました
※外部メールアドレス(@gmail.com 等)は、引き続き情報基盤課の設定が必要のためご連絡ください
 (詳細は こちら を確認してください)

  • 登録できるメールアドレスは、メンバー1名に対して1アドレスに限ります
  • Microsoft 365 側のセキュリティ対策機能によりRFC違反メールアドレスは登録できません
     例)@の直前に「 . 」が含まれている、「 . 」や「 - 」が連続で続く 等
  • 配布グループのメールアドレスは、差出人(From)に設定してメール送信はできません

配布グループ(メーリングリスト)利用申請書

【 提出先 】情報基盤課(日進)
※運用担当者は、教職員(dpc)メールアドレスを取得している専任教職員がご担当ください

Gmail(全学生メール)

※全学生メールは2024年度より Microsoft 365 Outlook へ移行されます
 メールの移行に伴い、本申請は届出内容の変更や登録を取り消す場合のみ申請してください
 (新規利用をご希望の場合は、情報基盤課までご相談ください)
※現在ご利用の方は、2027年3月末日まで利用可能です
【 対 象 】専任教員・非常勤教員
【 提出先 】情報基盤課(日進)
愛知学院大学ドメインで利用できるGmailサービスです。教員が利用するためには、情報基盤課へのユーザー登録と本申請が必要となります。なお、本申請は教育研究用途でのみ受け付けます。
本サービスの主たる運用は情報支援課(情報処理教育センター)、認証に関わる基盤システム管理は情報基盤課が担当しています。