Microsoft 365
本学は、マイクロソフト(株)と包括ライセンス契約を締結しています。
これにより本学の学生・生徒および教職員は、個人が所有するパソコン・タブレット・スマートフォンで「Microsoft 365」を個人の費用負担なしでご利用いただけます。
これにより本学の学生・生徒および教職員は、個人が所有するパソコン・タブレット・スマートフォンで「Microsoft 365」を個人の費用負担なしでご利用いただけます。
利用条件
利用対象者
本学のMicrosoft 365 では、A3ライセンス、A1ライセンスのどちらかのライセンスが提供されます。
【A3ライセンスユーザー】
【A1ライセンスユーザー】
※A1ライセンスは、OfficeのWebアプリ( インターネットを通じてWEBブラウザ上で使用する)をご利用いただけます。
※校費端末、部課所で共用で使用する端末にOfficeをインストールしたい場合は、Officeの貸出用DVDをご利用ください。
- 学校法人愛知学院が運営する各種学校に在籍する大学院生・学生・生徒
- 学校法人愛知学院の教員(非常勤講師含む)
【A1ライセンスユーザー】
- 上記以外に該当する方
※A1ライセンスは、OfficeのWebアプリ( インターネットを通じてWEBブラウザ上で使用する)をご利用いただけます。
※校費端末、部課所で共用で使用する端末にOfficeをインストールしたい場合は、Officeの貸出用DVDをご利用ください。
利用資格の喪失
- 本学がマイクロソフト包括ライセンス契約を解除した場合
- 利用対象者でなくなった場合
- その他の理由により、本学が利用の停止を求める場合
- 卒業や退職などで利用資格を失うと、Microsoft 365 は利用できなくなります。
- 利用資格を失うと、TeamsやOneDriveなど、Microsoft 365 上で保存しているデータも削除されます。その後も必要なデータがある場合は、各自でバックアップを行うようお願いします。
※利用資格喪失後、Officeをインストールされた方は各自で必ずアンインストールしてください。
利用上の注意
Microsoft 365 利用に伴う作業は各自での実施をお願いします。
- 本人のみ在籍期間中に限り利用可能です。
- Microsoft 365 (デスクトップアプリ)は30日ごとに最低1回、インターネットに接続することでライセンス認証されます。30日を超えてインターネットに接続ができない場合、再度ライセンス認証ができるまで、Officeは機能制限モード(ドキュメントの作成やすべての機能が無効となりドキュメントの表示および印刷だけが可能な状態)になります。(A3ライセンスユーザーが対象)
- Officeの最新バージョンがリリースされると、インストールできる製品もその最新版が提供されます。(A3ライセンスユーザーが対象)
- Microsoft 365 にサインインすることで、Web上で起動するWebアプリも利用可能です。
- Microsoft 365 のWebアプリは、端末にインストールしていない状態でもWeb上で手軽に利用することができ、デスクトップ版とも大差なく利用できます。ただし、Excelのマクロ機能など一部制限がありますので授業利用には注意が必要です。
- Microsoft 365 (Teams等オンラインサービス)を利用する際は、公序良俗に反する行為、試験等での不正につながる行為のほか、授業運営上不適切な行為を禁止します。
- プリインストール版Office製品をアンインストールし、Microsoft 365 をインストールされる方:
利用資格喪失後にプリインストール版Office製品を再インストールする際に、パソコン購入時に同梱されているOffice製品プロダクトキーが必要となりますので、紛失しないよう必ず保管してください。
Microsoft 365 アカウントとパスワードについて
(Teamsアカウント 等)
Microsoft 365 を利用するには、以下のアカウントにてサインインしてください。
Teamsにサインインする際にもこのアカウントとパスワードを使用します。
※PCの初期セットアップでは、このアカウントとパスワードは使用できませんので、ご注意ください。
※2022年度以前入学生のパスワードは、2023年8月21日以降変更(または再設定)されました。
Teamsにサインインする際にもこのアカウントとパスワードを使用します。
※PCの初期セットアップでは、このアカウントとパスワードは使用できませんので、ご注意ください。
※2022年度以前入学生のパスワードは、2023年8月21日以降変更(または再設定)されました。
学生(大学院生を含む) | |
2023年度以降入学生 |
アカウント:ag学籍番号@az.agu.ac.jp (例:ag23e999@az.agu.ac.jp) ※学科記号は大文字・小文字どちらでも可 パスワード:WebCampusのパスワード |
2022年度以前入学生 | アカウント:ag学籍番号@az.agu.ac.jp (例:ag23e999@az.agu.ac.jp) ms学籍番号@aichigakuin.onmicrosoft.com (例:ms22e999@aichigakuin.onmicrosoft.com) ※学科記号は大文字・小文字どちらでも可 パスワード:WebCampusのパスワード |
教職員 | |
教職員(dpc)メール またはWebCampus を使用している | アカウント:ms氏名コード@aichigakuin.onmicrosoft.com msユーザーID@aichigakuin.onmicrosoft.com パスワード:教職員(dpc)メールまたは WebCampusで利用中のパスワード |
教職員(dpc)メール およびWebCampus を使用していない | アカウント:ms氏名コード@aichigakuin.onmicrosoft.com パスワード:Microsoft 365 利用許可証に記載された初期パスワード または 再発行された方はそのパスワード |
Microsoft 365 利用申請書
★教職員の方が Microsoft 365 を利用するには、申請が必要です。
※「教職員(dpc)メール」を利用する場合は、全学アカウント発行申請書を提出ください。
( 情報基盤課Webサイト「メール」ページの「全学アカウント(ユーザー)登録」をご確認ください )
※本学教職員の方で「教職員(dpc)メール」を利用されない場合は、下記の申請書をご提出ください。
※「教職員(dpc)メール」を利用する場合は、全学アカウント発行申請書を提出ください。
( 情報基盤課Webサイト「メール」ページの「全学アカウント(ユーザー)登録」をご確認ください )
※本学教職員の方で「教職員(dpc)メール」を利用されない場合は、下記の申請書をご提出ください。
※外部委託講師の方は、情報基盤課まで別途ご相談ください。
インストールできるソフトウェア
― Microsoft 365 デスクトップアプリ ―
常にMicrosoft Officeの最新バージョンがインストールできます。
※A3ライセンスユーザーが対象
※A3ライセンスユーザーが対象
Windows | Word、Excel、PowerPoint、Outlook、OneNote、Teams、Publisher、Access、OneDrive |
Mac | Word、Excel、PowerPoint、Outlook、OneNote、Teams、OneDrive |
mobile | Word、Excel、PowerPoint、Outlook、OneNote、Teams、OneDrive |
動作環境
システム要件 ※Microsoft 365 をインストールして稼働するために必要な最小限の要件です。
※Web版Officeは、Webブラウザ上で動作するため、OSに依存しません。
推奨ブラウザ(最新バージョン):Microsoft Edge、Apple Safari、Google Chrome、Mozilla Firefox
※Web版Officeは、Webブラウザ上で動作するため、OSに依存しません。
推奨ブラウザ(最新バージョン):Microsoft Edge、Apple Safari、Google Chrome、Mozilla Firefox
<Windows>
OS | Windows 10 以降 |
プロセッサ | 1.6 GHz 以上、2 コア |
メモリ | 4 GB 以上のRAM |
ディスク容量 | 使用可能ディスク領域 4 GB |
モニターの解像度 | 1280 x 768 |
<Mac>
OS | macOS の最新の 3 つのバージョンのいずれかが必要 ※macOS の新しいバージョンがリリースされると、macOS のオペレーティング システム要件は、その時点での最新の 3 つのバージョン (macOS の新バージョンとそれ以前の 2 つのバージョン) のいずれかとなります。 |
プロセッサ | Intelプロセッサ搭載、Appleシリコン搭載 |
メモリ | 4 GB 以上のRAM |
ディスク容量 | 10 GB以上 HFS+ ハード ディスク形式 (別称 macOS Extended) または APFS |
モニターの解像度 | 1280 × 800 以上 |
対象端末
- 個人が所有する端末にインストールして利用することができます。
- 1ユーザーあたり最大で15 台まで、以下の端末にインストールできます。
パソコン | 5台まで |
タブレット | 5台まで |
スマートフォン | 5台まで |
※複数の人が使用する共用端末には、インストールすることは出来ません。
※校費端末または部課所で使用する端末にインストールする場合は、貸出用DVD(Microsoft Office)をご利用ください。
※校費端末または部課所で使用する端末にインストールする場合は、貸出用DVD(Microsoft Office)をご利用ください。
インストール手順
注意事項
- Teamsアプリについては、A1ライセンスユーザーもインストールしてご利用いただけます。
- インストールする際は端末の管理者権限でログインする必要があります。(通常は管理者権限になっています)
- インターネットに接続している状態であることを確認してください。
- インストールは約30分かかります。インターネットの接続が切れないように注意してください。
- アプリケーションのデータ量が多いため、インターネットの接続環境(テザリング等)によってはダウンロードで通信料が高額になる場合があります。十分注意してください。
※卒業や退職などにより利用資格喪失後にプリインストール版Office製品を再インストールする際には、パソコン購
入時に同梱されているOffice製品プロダクトキーが必要となりますので、紛失しないよう必ず保管してください。
< Windows/Mac >
Microsoft 365 をインストールするには、「Microsoft 365 ポータルサイト」にサインインし、インストールしてください。すでにOffice製品(Word・Excel等)をお持ちの方は、以下の「Teamsアプリのダウンロード」からTeamsアプリのみをインストールしてください。
< Androidフォンまたはタブレット/iPhoneまたはiPad >
Android版 Office アプリは、Google Play ストアから個別に取得してください。
iOS版(iPhone または iPad)Office アプリは、Apple App Store から個別に取得してください。
iOS版(iPhone または iPad)Office アプリは、Apple App Store から個別に取得してください。
アンインストール手順
利用可能なライセンス数には上限があります。6台目のパソコンに Microsoft 365 をインストールする場合、最初の5台のうちの1台をアンインストールする必要があります。(タブレット、スマートフォンでも同様)
その他、機器の故障・廃棄などで不要になった場合、インストールに失敗した場合などはアンインストールを行なってください。
その他、機器の故障・廃棄などで不要になった場合、インストールに失敗した場合などはアンインストールを行なってください。
< Windows/Mac >
Microsoft 365 をアンインストールするには、「Microsoft 365 ポータルサイト」にサインインし、デバイスからサインアウトを行なったあと、パソコンからアンインストールしてください。詳細は、以下のアンインストールマニュアルをご覧ください。
< Androidフォンまたはタブレット/iPhoneまたはiPad >
Android 版 Microsoft 365 アプリは、Google Play ストアから個別にアンインストールしてください。
iOS版(iPhone または iPad)Microsoft 365 アプリは、アイコン長押しで個別にアンインストールしてください。
iOS版(iPhone または iPad)Microsoft 365 アプリは、アイコン長押しで個別にアンインストールしてください。
Teamsアプリのダウンロード
すでにOffice製品をお持ちの方は、Teamsアプリ(Windows版は 職場/学校向け を選択)のみをインストールしてください。
※A1ライセンスユーザーもダウンロードしてご利用いただけます。
※A1ライセンスユーザーもダウンロードしてご利用いただけます。
OneDrive for Businessについて
OneDrive for Businessとはマイクロソフト(株)が提供する、インターネット上にデータの保存等をおこなうサービスで、Microsoft 365 がインストールされていないパソコン・タブレット・スマートフォンなどのデバイスからもデータの保存・変更をすることができます。
※Webアプリで作成したデータは、OneDrive に保存されます。
※「OneDrive」の設定中にクレジットカード番号の確認が行われる場合は、手続きを中断しサインアウトを行なってください。本学とマイクロソフト(株)との包括契約によるMicrosoft 365 およびOneDrive for Businessの使用について、個人で使用料を支払う必要はありません。本学のアカウントでサインインしていることをご確認ください。
※Webアプリで作成したデータは、OneDrive に保存されます。
※「OneDrive」の設定中にクレジットカード番号の確認が行われる場合は、手続きを中断しサインアウトを行なってください。本学とマイクロソフト(株)との包括契約によるMicrosoft 365 およびOneDrive for Businessの使用について、個人で使用料を支払う必要はありません。本学のアカウントでサインインしていることをご確認ください。
利用上の注意
- データはインターネット上に置くことになります、取り扱いには十分注意して行なってください。データのバックアップはされません。破損・紛失等について愛知学院では責任を負いかねますので各自で管理をしてください。
- データの共有機能は意図せず第三者に公開してしまう可能性があります。
- 著作権を侵害する恐れのあるデータ、個人情報が記録されているデータおよび漏洩により本学活動の遂行に支障を及ぼす恐れのあるデータは保存しないでください。
- 他人と共同利用しているパソコンでは使用しないでください。また、使用終了後は必ずサインアウトをしてください。
- 大学の活動(学習・研究・課外活動等)以外の私的な目的で利用しないでください。
- 不特定多数のユーザーに個人のファイルを共有しないよう注意してください。
- ファイルを共有する場合、アクセス許可およびリンクの設定により、アクセス可能なユーザー、編集・ダウンロード可否の設定を行なってください。(※初期状態のままリンクを共有した場合、リンクを知るユーザーがファイルの編集(削除含む)・ダウンロードの操作が可能です)
- Microsoft 365 の利用資格を喪失した時点で、フォルダへのアクセスはできなくなりますのでご注意ください。