グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  お問い合わせ >  よくある質問 >  ネットワーク関連

ネットワーク関連



aguwlan-c(学内無線LAN)が接続できなくなった場合の対処方法

aguwlan-c(無線LAN)を利用している場合、認証(ログイン)から60日を経過すると再度、認証(ログイン)が必要となります。急に接続できなくなった場合は、下記のマニュアルを参考に再接続をしてください。

ネットワーク接続が不安定な場合の対処方法

学内無線LANサービスにて「aguwlan」の利用時に、場所や状況によって接続しづらい現象が確認されています。
これは「aguwlan」に設定している電波の周波数帯(2.4 GHz)を利用する持込機器の増加や、周辺環境からのノイズや電波干渉が増えたことで影響を受けていると考えられます。
特に授業等で多くの学生が無線LANへ一斉に接続するような場合は影響を受けやすいため、回避策としては別の周波数帯(5 GHz)で運用している「aguwlan-a」へ接続を切り替えていただくと状況が改善する見込みです。
切替方法については、以下のマニュアルを参考にしてください。

■電波の周波数帯による違いについて

電波が遠くまで届く aguwlan(2.4GHz)  >  aguwlan-a(5GHz)
接続汎用性 aguwlan(2.4GHz)  >  aguwlan-a(5GHz)
速度 aguwlan(2.4GHz)  <  aguwlan-a(5GHz)
電波干渉のしにくさ aguwlan(2.4GHz)  <  aguwlan-a(5GHz)
◎各キャンパスでの利用場所や状況に応じて接続のしやすさが変わりますので、適宜切り替えてご利用いただきますようお願いいたします。

インターネットに接続できない(無線LAN)

登録状況の確認
  • 接続したい端末のMACアドレスを利用者メンテナンスで登録しましたか
  • 登録したMACアドレスが間違っていませんか

設定の確認
  • Wi-Fi が無効(オフ)になっていませんか
  • 機内モードが有効(オン)になっていませんか
  • MACアドレスがランダム化されていませんか 【 詳細はこちら

※アップデート(iOSの場合)、バージョンアップ(Androidの場合)を行った場合、MACアドレスがランダム化される設定に戻っている可能性があります。これまで接続できていて急に接続できなくなった場合は、設定状態を確認してみましょう

■Windowsが接続できない

対象:Windows 10 以降
「ランダムなハードウェアアドレス」機能をオン(有効)からオフ(無効)へ設定変更が必要です。

■iPhone/iPadが接続できない

対象:iOS 14 / iPadOS 14 以降
「プライベートWi-Fiアドレス」機能を有効(オン)から無効(オフ)へ設定変更が必要です。

Androidが接続できない

対象:Android OS バージョン 10 以降
「ランダムなMACを使用する」機能を「デフォルトなMACを使用する」に設定変更が必要です。

インターネットに接続できない(有線LAN)

LANケーブルを確認
  • LANケーブルの抜けや切断はありませんか
  • 別のLANケーブルと交換してみましょう → 接続できた場合は、LANケーブルの不良が考えられます

HUBやルーターを使用している場合
  • LANケーブルを抜き差ししてみましょう
  • 空きポートへ繋いでみましょう
  • 機器の再起動をしてみましょう

コンピュータウイルスに感染している疑いがある場合の対処方法

ウイルスに感染している疑いがある場合は、速やかにネットワーク接続を切断して、ウイルス対策ソフトに備わっている「端末のスキャン」を実行してください。
※情報基盤課へのご連絡もお願いいたします

ウイルススキャンの方法は下記のマニュアルを参照ください。