メール
メールアドレスの取得(ユーザー登録)について
「全学アカウント発行申請書」を提出すると、教職員(dpc)メールアドレスと初期パスワードが発行されます。
発行されたメールアドレスは、Web版 Outlook と任意のメールソフトを利用したメールの送受信でご利用いただけます。
また、情報基盤課の各種サービスのログインID(ユーザー名)として利用できます。
発行されたメールアドレスは、Web版 Outlook と任意のメールソフトを利用したメールの送受信でご利用いただけます。
また、情報基盤課の各種サービスのログインID(ユーザー名)として利用できます。
留意事項
- ユーザー名(dpc-ID)は、特別の理由がない限り変更できません。
- 所属・身分等届出の内容に変更があった場合や利用を取消す場合には、必ずご連絡ください。取消の場合、メールの送受信およびネットワーク資源の利用ができなくなります。また、適切に届出を行わなかった場合には、予告なく利用できなくなることがあります。
- ユーザー登録が完了した時点で以下の項目が変更となります
①「WebCampus」と「利用者メンテナンス」で使用する「ログインIDとパスワード」
→ 「dpc-ID と パスワード」に変更
②プライマリメールアドレス → dpc-ID のメールアドレスに変更
③Microsoft365へのサインイン → メールアドレスでのサインインが可能
パスワードについて
- 初期パスワードをそのまま使用することを推奨しません。覚えやすく他人に推測されにくいものに変更してください。
- パスワードは他人に盗まれないよう厳重に管理し、パスワードの使いまわしは避けてください。
- パスワードを忘れた場合は、情報基盤課までお問い合わせください。
(パスワードを調べることはできませんので、ご本人確認後に再発行となります)
メールアカウントの設定方法
下記のメールソフトにアカウントを設定することでメールの送受信が行えます。ご利用のメールソフト・端末に対応したマニュアルを参照して設定を行ってください。
※Microsoft365 の仕様により、利用可能なメールソフトは制限されます
また、アカウント設定不要でWebブラウザを使用する Web版 Outlook もご利用いただけます。
※Microsoft365 の仕様により、利用可能なメールソフトは制限されます
また、アカウント設定不要でWebブラウザを使用する Web版 Outlook もご利用いただけます。
プライマリメールアドレスについて
Web版 Outlook で新規メール作成時に「差出人」となるメールアドレスを「プライマリメールアドレス」と呼びます。
プライマリメールアドレスとして選択できるメールアドレスが複数付与されている場合は、利用者各自で選択して利用できます。
選択できるメールアドレスの確認や選択は、下記のマニュアルを参考に 利用者メンテナンス で行ってください。
プライマリメールアドレスとして選択できるメールアドレスが複数付与されている場合は、利用者各自で選択して利用できます。
選択できるメールアドレスの確認や選択は、下記のマニュアルを参考に 利用者メンテナンス で行ってください。
全学アカウント(ユーザー)登録
【提出先】日進
情報基盤課のユーザー登録を行い、dpc-IDを発行いたします。申請者のご身分により様式が異なりますのでご注意ください。
※Microsoft 365 もご利用いただけます(付与されるライセンスはご身分により異なります)
情報基盤課のユーザー登録を行い、dpc-IDを発行いたします。申請者のご身分により様式が異なりますのでご注意ください。
※Microsoft 365 もご利用いただけます(付与されるライセンスはご身分により異なります)
【書式T】本学教職員(嘱託・臨時職員含む)・非常勤講師
【書式G】大学院生
※2023年度をもって新規発行の受付を終了いたしました
※現在 dpc-ID を取得されている大学院生の方は、修了・退学まで引き続き利用可能です
※現在 dpc-ID を取得されている大学院生の方は、修了・退学まで引き続き利用可能です
【書式M1】研究員・客員研究員・歯学部招へい教員
【書式M2】委託職員・派遣職員
【書式M3】部課署(共同利用)
複数人での利用や部課署の代表アドレスとしても利用できるメールアドレスです。
メーリングリスト
【対象】専任教職員
【提出先】日進
メーリングリストのメールアドレスに送信すると、あらかじめメンバー登録された全員のメールアドレスに同じメールが配送されるシステムです。メーリングリスト用にアドレスを申請する際は、以下の申請書を提出します。
・メーリングリスト運用担当者のみ、メンバーの追加や削除が可能です
・メンバーの追加や削除は、Microsoft365 Outlook(Web版 Outlook)を利用します
(インターネットに接続できる環境で操作ください)
・教職員(dpc)メールアドレス以外は、情報基盤課による登録作業が必要となりますので、ご連絡ください
【提出先】日進
メーリングリストのメールアドレスに送信すると、あらかじめメンバー登録された全員のメールアドレスに同じメールが配送されるシステムです。メーリングリスト用にアドレスを申請する際は、以下の申請書を提出します。
・メーリングリスト運用担当者のみ、メンバーの追加や削除が可能です
・メンバーの追加や削除は、Microsoft365 Outlook(Web版 Outlook)を利用します
(インターネットに接続できる環境で操作ください)
・教職員(dpc)メールアドレス以外は、情報基盤課による登録作業が必要となりますので、ご連絡ください
メーリングリスト利用申請書
Gmail(全学生メール)
※全学生メールは2024年度より Microsoft 365 Outlook へ移行されます
メールの移行に伴い、本申請は届け出内容の変更、または取消の場合のみ申請してください
(新規利用をご希望の場合は、情報基盤課までご相談ください)
※現在ご利用の方は、2027年3月末日まで利用可能です
メールの移行に伴い、本申請は届け出内容の変更、または取消の場合のみ申請してください
(新規利用をご希望の場合は、情報基盤課までご相談ください)
※現在ご利用の方は、2027年3月末日まで利用可能です
【対象】専任教員・非常勤教員
【提出先】日進
愛知学院大学ドメインで利用できるGmailサービスです。教員が利用するためには、情報基盤課へのユーザー登録と本申請が必要となります。なお、本申請は教育研究用途でのみ受け付けます。
本サービスの主たる運用は情報支援課(情報処理教育センター)、認証に関わる基盤システム管理は情報基盤課が担当しています。
【提出先】日進
愛知学院大学ドメインで利用できるGmailサービスです。教員が利用するためには、情報基盤課へのユーザー登録と本申請が必要となります。なお、本申請は教育研究用途でのみ受け付けます。
本サービスの主たる運用は情報支援課(情報処理教育センター)、認証に関わる基盤システム管理は情報基盤課が担当しています。